本文へスキップ

今市郷土芸能保存会・和太鼓グループ「風」は、兵庫県たつの市のグループです。

神戸新聞ニュースに掲載

圓光寺にて龍野観光協会など主催の市民観光講座受講者ら約百二十人を前に演奏した時の模様を 神戸新聞に掲載して頂きました。

掲載内容

原稿:http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/seiban/030213la12140.html


武蔵をイメージ、オリジナル曲 龍野の「風」
2003/02/13

 龍野市揖保町の「今市郷土芸能保存会」(出田晃裕会長)が、剣豪武蔵をイメージしたオリジナル曲「剣聖」を完成させ、市内のゆかりの地、「龍野御坊円光寺」でこのほど初披露した。 同寺は、若き武蔵が修行したとされる古寺。「剣聖」は、同会に所属する和太鼓グループ「風」の八人が、アイデアを出し合い、作り上げた。 リーダー役の 出田泰之さん(27)らは剣道着姿で、二本のバチを刀さながらに構え、思いを二尺六寸の大太鼓などにぶつける。着物姿の出田千景さん(22)は、ヒロインお通にふんし、しの笛を奏でる。随所にアドリブを交えた勇ましい曲で、「人間武蔵」の強さや弱さを表現したという。 この日は、龍野観光協会など主催の市民観光講座「宮本武蔵と龍野」の一環で、受講者ら約百二十人を前に演奏。大きな拍手が送られた。

Copyright(C) The Kobe Shimbun All Rights Reserved

店舗イメージ

shop info.グループ情報

今市郷土芸能保存会・和太鼓グループ「風」

活動範囲:兵庫県・関西地区

本拠地 :たつの市揖保町