Page Navigation

  Home
  今市郷土芸能保存会
  プロフィール
  連絡先
  オリジナル創作品
  活動情報
  神戸新聞ニュース
2008年の活動報告

2007年度
12月 ・サンシャイン青山 祝賀会

2008年度
1月  ・元旦に神社で音頭と和太鼓奉納
2月  ・隣保館まつり
     ・サントリー中国マスコミツアー ウエルカムパーティー
3月  ・FMゲンキに出演
     ・お寺で演奏(一行寺 継職法要)
4月  ・夜比良神社春祭りにて演奏
8月  ・たつの市花火大会
     ・揖保町盆踊り、今市盆踊り
10/12 ・夜比良神社秋季例大祭
11/3  ・たつの市民まつり、ふるさと文化祭
11/16 ・三津のまつり
11/29.30・JA祭り




1月1日午前10時より夜比良神社において和太鼓芸「夜比良の杜」を奉納いたします。
大国主の尊のと天狗が登場し太鼓の舞を披露します。


夜比良神社に奉納された大国主の尊の面と天狗の面(西川氏作成)をつけての和太鼓演奏は迫力があります。
元旦での「夜比良の杜」奉納は2002年度から行なっております。
ますます芸に磨きがかかり今度の演奏はどんな風になるやらたのしみです。
一年に一度だけのこの夜比良の杜の演奏は毎度その場その場のフリー演技ですから。二度と同じ演奏をすることは出来ません。
最高の演奏、舞が披露できるよう努力してまいります。
どうぞよろしく。
 
 
 
 

新着情報

FMゲンキに出演

大阪にて:2008.2.27 サントリーミュージアム9Fスカイラウンジにて和太鼓演奏。イベントは大成功。詳細ページ


新曲: 曲名「風の詩」2007.8.4たつの市花火大会にて演奏。(花火と太鼓のコラボレーション)


デモテープ:クリックするとWindows Media Playerが起動
(Playerの設定をMedia Playerにしてください。)

「風雅」4:11

「風の詩」4:10 (練習時なので少し音が乱れているところがありますが・・・)

 
 Sponsor Ads
 Site Points of Interest

和太鼓に決まった形はない。
自分自身の心の表現であったり、理想を形にしようと努力した結果の表現であったりする。
 Other Interesting Things

和太鼓のバチさばきは、古代の武術からヒントを得ている。
最も参考になったのは、宮本武蔵の二刀を持った肖像画である。
あの構えから繰り出される、融通無碍の武技は、和太鼓奏者のお手本です。